

こころの日曜日

こんにちは(^^)

 午前中はまだぐずぐずの天候でしたが、
午後は台風一過、穏やかな秋の陽気になりました。
みなさん、どのような日曜日をお過ごしですか。

 こころ管理者は職務の合間を見てこころの家の草むしりをしております。
草むしり



 一方、こころ弐の管理者はまたもやブレーキランプ交換作業(*_*)
アルト

毎週、なんやかんやとピット作業が入りますw 今回はこころ2号車。
先週のこころ初号車と同じ作業でしたが、なぜかやりやすく感じました(^○^)
 
 そしてこころの家ではレクリエーションの「こころ特製しおり」作り。
しおりkai

なかなかいい感じに仕上がってます(^^)しかし ひとぉつ弱点がぁ…。
四葉

作業の段階でクローバーの色が変わっちゃうんです^^; どうか、
そのあたりはご愛嬌ということで大目にみてくださいね(@_@w
 このしおりをご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください(^o^)/

        〈こころ〉はだれにも見えない
         けれど〈こころづかい〉は見える

 これは詩人、宮澤章二さんの詩です。東日本大震災の際に繰り返しTVで放映
されて一躍有名になりました。私たちの事業所名「こころ」には宮澤さんの詩と
同じ思いが込められています。

見える「こころ」をみなさまに…
 
 みなさん、よい日曜日を(^o^)/

草むしり後

祝「ほやねっと」!

 こんにちは
寒くなったり、あたたかくなったり、体調崩しやすい日々が続いています。

みなさま、体調崩されていませんか?

 このブログ、福祉・介護のブログのはずが、なぜかずれたネタばかりw ^^;
たまには真剣にお書きしないとw・・・ということで、

 今夏、「福井市地域包括支援センター」の愛称が募集されていました。
先日その愛称が決まったようです。
      「ほやねっと」
福井便の「ほやね」と「ネットワーク」を組み合わせた造語らしいです。
なるほど(^O^)
 「ほやね~」というあたたかいこころが輪になって繋がる
という意味がこめられてるんですね(^O^)
こころがホッとするネーミングに「こころ」も満足ですw

 個人的には
       「だんねっと」
 もいい感じだと思うんですが(爆w)

 ここで俺的「福井便ベスト3」
第3位 「ちゃがちゃが」 ん~、いい響きですね
第2位 「てなわん」   なんか、愛情がこもった表現ですよね
そして栄えある第1位は~
第1位 「だんねー」
            これこそ福井弁の極みw
            (完全に個人的な好みですw)

 「だんね、だんね、気にせんときねの~」
(「ドンマイ、ドンマイ、気にすんなー」)
何かしでかした時に、この言葉をかけてもらえると、とてもホッとします。
 
  あ~また脱線してる~(―_―)!!、ほんとにすみません…

 昨今、「介護予防が介護保険から切り離される」と繰り返し報道されています。
国の保険から市町の事業に転換されれば、今後ますます地域包括支援センター
の役割は大きくなります。
 
 より住みやすい街をめざして、福祉関係者も市民の方々も力合わせ、
この「ほやねっと」をどんどん盛り上げていきましょう(^o^)/

後ろは気づきにくい


 こんにちは。
秋の雨は冷たいですね(>_<)

 福祉車両のムーヴ、「ブレーキ切れてるよ」とたまたま後ろ
についたスタッフに指摘されるまで気が付きませんでした。

 整備士時代、よく先輩に指導されたことを思い出します。
「車のランプ類、特に後面のランプはお客さんは気づきにくい
んやで、来店時にはしっかりチェックしろよ」
サービス業の時に叩き込まれてた接客姿勢。

 お客さん視点での心配りを

これは福祉・介護業界でも十分通用する…というよりも必要と
される姿勢ですね。

 さて、ということで早速ケアセンターこころ専用ピットガレージでw
ランプの交換作業に入りました。
NCM_0407kai.jpg
たかがランプ交換、されどランプ交換。車種によってランプの交換方法はさまざま。
このネジを外して手前に引っ張ればレンズが外れるはず……
「バキッ!!」
「ぬぉ~、なんか折れた~(@_@;)」
尋常ならぬ音にいや~な汗がでましたが、レンズのツメが外れた音でした^_^;
そして無事にランプ交換終了。
車の仕事を離れてはや10数年、まったく勘がにぶってしまいました~(*_*)

 ケアセンターこころ、ヘルパーステーションこころ弐の福祉車両「こころ号
今日も快調!来たる「介護タクシー」開業に備え、整備もばっちりです(^O^)
DSC_0337kai.jpg

みなさん、今日も一日、安全運転で!(^o^)丿

現場力

台風

おはようございます。
 光陰矢の如し…、気がつけばもう10月中旬。
ブログの更新もオシオシ…(*_*; 
 毎日ブログを更新されている方を尊敬します^^;

 今年は台風が多いように感じますね(>_<)
ってことでさっそくググってみたところ、台風発生数は若干多い?って程度。
日本への接近数が多いから、台風が多く感じるんでしょうかね。

 今回の台風26号も大きな被害を引き起こしました。
現時点で死者17人、行方不明者もまだ多数いらっしゃるとか…。
やはり自然災害は恐いですね(>_<) 

台風26号

 私たち現場の人間には「災害」はとてもリアルな問題です。
地震、大雨による浸水、台風、…それが起きた時、現場でどうすればいいのか。
こういう災害があるたびに考えます。机上ではマニュアルで十分かもしれません
が、現場ではそうはいきません。
 歩けない利用者をどう避難させるか、多くの要介護者に対してどう対応するか。
私たち現場人の現場力が利用者たちを守る。
それが私たちの信念です。


 亡くなった方がに心からのご冥福を…。
 行方不明の方々が一日も早く救出されることを祈ります。


 

なんとかと…秋の空

10月12日
こんにちは。
 今秋は蒸し暑い日が続き、秋にしては不快な陽気が続いていますね。
今日は曇ったり日が射したりと、文字通り「秋の空」らしい不安定な
空模様です。

 世の中は「三連休」なるものが流行しているようですがw
当事業所はもちろん営業中。サービス業の王道をいってますw

 さて、昨日のニュースでいたましい事故が報道されました。
福岡市の整形外科の病院で火災、10名が死亡…。
亡くなられた方々には心からのお悔やみを申し上げます。

 原因はまだ調査中だそうですが、現時点でわかっているのは
スプリンクラーの未設置と防火扉の作動不良。ハード面での
「守りの要」が二つとも機能しなかったことにより、この大惨事
は起きました。
 報道からの情報で申し訳ないのですが、
病院と介護施設の防災(防火)対策の設備基準は違うらしいですね。
介護施設は現在、長崎のGH火災を受けて、ほぼどの施設もスプリンクラー
の設置が義務付けられていますが、この病院はこの規模でも設置義務
がないとか…。

 これはおかしくないですかね…。

 防災については、施設介護の経験から思うことは多々ありますが、
それはまた別の機会に…。
もし、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください(^^)
当事業所の「お便り」シリーズなるものに、「防災」のシリーズ
がありますw

 休日のみなさま、楽しい連休をお過ごしください。
そして、お仕事の方々、いっしょにがんばりましょう!(^o^)/

                        福井市真木町137-11 
                       ヘルパーステーションこころ弐
                         0776-97-8017

祝!! ホームページ・リニューアル!(^^)!

みなさま、ご無沙汰してます(^^)

 このブログは当ケアセンターこころがホームページを
リニューアルしたら、本格的に始動しようと考えていました(^^)
7月にブログを準備したのはいいものの…、結局リニューアルに
3ヵ月かかってしまいました^^; 
 新ホームページの感想、お待ちしています(^o^)/


 これから日々、事業のこと、介護のこと、そして全く関係ない
ネタ話など(笑)いろいろお書きしたいと思っています。

 ケアセンターこころのホームページにお越しのみなさま、
また直接このブログにお越しくださったみなさま、
ありがとうございます。
「こころ」が踊る日々をみなさまと共有したいですね!(^O^)

 これから、よろしくお願いします(^o^)/   
山本2kai
プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
