

今年一年、ありがとうございました(^o^)丿

12月31日
大みそか

みなさん、こんばんは(^o^)丿
現在31日22時です、2013年も残すところあと2時間…
みなさんはどのようにすごしてますかぁ。
私は紅白ながしながら、ブログ中です(^○^)


まったく個人的な話題ですがw
子どもの頃の大みそかの思い出…(´-`)
大みそかは特番が山盛り
昭和のTV
「さて、どのTV番組を観ようかな…(゜-゜)」
(紅白か、ドラえもんSPか、それとも、紅白裏番か…)


ビデオデッキなんかない時代、観れる番組は1番組のみ(@_@)
しかも、そこには家族との壮絶なチャンネル争奪戦もありますw

壮絶なチャンネル争奪戦のイメージ図ですw爆
オラオラ
無駄無駄無駄

こたつに入って、好きな番組を観ながら、年越しそば(*≧∀≦)ノ彡☆
そして家族と行くの夜中の初詣…

昭和の小学生が描く理想の大みそか…にはほど遠い現実…w

チャンネル争奪戦にやぶれ…→ふて寝→年越しそばもあたらず→初詣行けず
大みそか(~元旦)終了… 

私の少年時代の定番方程式( ̄_ ̄|||)w爆

あぁ、古き良き時代の思い出…(*゚・゚)w

そして月日は流れ、平成の世
我が子、中3、受験生
正月あけに控えているテストに備え、冬休みを返上し勉強中…?
(勉強を)してるのか、それともフリか…、
その議論はひとまずおいといて…w
受験生たるものTVの視聴制限は必須!( ̄^ ̄ゞ と
「TVの時間は自主規制されている」のですが、
その脇ではDVDレコーダーがフル稼働
ブルーレイレコーダー
ダブルチューナーをマックスにつかい、観れない番組をすべて録画
録画一覧をチェックすると多量の番組がガッツリ録画されています(@_@;)
「オマエ、これいつ観んだ?(-_-;)」
の問いに受験生はポツリを答えます。
「3月」
つまり受験終わってから観るらしいのです。


「って、3月までこのペースで撮り続けたら、DVD100枚くらいになるがな(@_@;)」
とオヤジの冷静なツッコミに
そんなことおかまいなしに、今日もレコーダーはフル稼働中です
(||゚Д゚)
撮ってるのは「ダウンタウンのガキ使」6時間の超長番組(@_@;)
ガキつか

あー、うらやましきかな、平成の世( ̄▽ ̄)
幸せな時代ですよねぇ^^;


チャンネルバトルがない平和な大みそか
年越しそば食べて、年越しそば
穏やかな時間がながれています…(≧∇≦)



っていかん、これが「こころ」一年の締めくくりのブログとは…w爆

今年も一年、ありがとうございました。
みなさまにはたいへんお世話になりましたm(__)m
今年も無事に終わり、穏やかに新しい年を迎えられそうです(≧∇≦)b
これも「こころ」の隠れファンとw
このブログのマニアな読者さんwのおかげです(^o^)
来年もよろしくおねがいします(^o^)丿事務所入り口


みなさん、良いお年を(^o^)丿

新・こころの家は雪なっしー(^o^)丿

こんにちはヽ(^o^)丿
きょうはみそか(^^)
あしたは大みそか(^O^)
2013年もあと二日ですね!
みなさん、いかがお過ごしですか?

私の最近のマイブームはふなっしーふなっしー
ふなっしーのブレイクからちょっと遅れてる感はありますが、ついこの前、「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝し、まだまだ勢いはあるなっしーw
あの動きとキャラにめちゃめちゃはまってます(*≧∀≦)ノ彡☆
年末年始、TVでふなっしーをたくさん観れることを楽しみにしてるなっしーw

さて本題にw
一年以上に渡り福井県越前町の朝日地区で運営していた「こころの家」ですが、来年福井市のほうに移転する運びとなりました。オレンジさんの襲撃によって流出してしまった(もちろん、そんなわけありませんw爆)「こころの家移転計画」。㊙書類w
こころの家の移転の話は、このブログのマニアな読者さんたちにはすでに古びた情報ではありますがw、新「こころの家」の情報は、順次、このブログとこころ管理者のfaceでアップしていきますので、ときどきチャックなさってくださいね(^o^)丿
現在は建物内の改装打ち合わせ段階です。
お世話になる工務店さんは、(だけでなく、すべての建築関係の業者さんがそうらしいのですが)消費税アップ前の駆け込み需要で年末のこの時期でも多忙を極めているようです。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  ←イメージw
その多忙に追い込みをかけるように降る雪(-_-;)
年末もお仕事をなさっているみなさま、おつかれさまですm(__)m
多忙+雪という事情で、工期終了予定は押しに押し、1月いっぱいはかかるのでは…との工務店さん側の見込みです。
 
昨日の新「こころの家」もすっかり雪景色でした。新こころ家
場所はかわっても、「こころの家」のこころは変わらないなっし!
ふなっしージャンプ

「ふなっしーとコラボ」が来年の抱負の「こころ」のブログでしたw爆

みなさん、よい年の瀬を(^o^)丿
ちなみに、こころとこころ弐は年末年始共に営業してます(^o^)

オレンジホームクリニックさん

こんばんは(^o^)丿
初めて?久しぶり?の深夜の更新です。
今日27日はは御用納め、明後日からお正月連休に入られる方もいらっしゃるんでしょうね!(^^)!うらやましい(^^)w

今回は、
全開…いやいや前回のMSフィールド全開ブログATフィールドkai2
事実部分の解説ですw

当日(12月15日)
福井市の<在宅医療専門クリニック>オレンジホームケアクリニック撮影班がこころの家におみえになりました。オレンジさんのこころ家訪問kai2
訪問目的は、来年3月に県外で開催される在宅医学会の分科会のディスカッション用のビデオ撮影。今回その舞台としてこころの家に白羽の矢が立ち、移転準備中で休業中のこころの家を使っていただいた次第です。

オレンジホームクリニックさんの実行力活動範囲の広さには、いつも脱帽です(@_@;)在宅医療の普及や周知活動は、クリニック開設当初から精力的に取り組まれ、いまやその活動は(福井)県内にとどまりません。福井を代表する在宅医、在宅医療専門クリニックであり、名実ともに全国レベルです。一度だけでもオレンジさんとご一緒した(在宅医療、在宅介護)経験がある方は、その在宅専門医、または在宅医療専門クリニックとしての実力は十分ご承知のことと思います。
もし まだオレンジさんとの連携をご経験ない方は一度、オレンジさんが企画する研修会等に参加してください。県外だけでなく福井県内でもたくさん研修や講演・講習会を開催されています。オレンジさんのHPで告知されていますので、確認してみてくださいね。
http://orangeclinic.jp/
もしくは
「オレンジホームクリニック
」でググってみてください(^o^)丿オレンジホームクリニックのロゴ


弊社もオレンジホームケアクリニックさんには「ケアセンターこころ」、及び「こころの家」の協力・連携医として、いつもお力添えをいただいています。私たち在宅介護職としては、在宅専門医(クリニック)との連携ほど心強いものはありません。在宅介護・医療に関わられているみなさま、そして広く市民の方に、このブログを通じて在宅医療専門医(クリニック)の魅力と、その連携についてお伝えしていけたら…と思っています。

在宅専門と並行してクリニックとお書きしているのは、在宅医療(介護)はDrだけでなく、看護師、ソーシャルワーカー、リハビリ専門職、他 多様な職種がチームとして機能しこそ成り立つと考えているからです。

これからもオレンジホームケアクリニックさんの企画、活動に期待していますヽ(^o^)丿だいだい
↑オレンジホームケアクリニックさんの機関紙「だいだい」です。

今回こころの家が舞台のビデオも入手でき次第、このブログ及びこころ管理者のfacebookで紹介いたしますね(≧∇≦)b完成が待ち遠しいです( ̄▽ ̄)


次回は、オレンジさんの襲撃の真の狙いであった(w爆)
↑これがMSフィールド(モウソウフィールドw)

こころの家の移転について、お書きいたします。

こころの家で…なにが!(@_@)w

みなさん、こんばんは(^O^)
今日は穏やかな陽気のXmasでしたね(^o^)丿

すぐにブログしなくては…
と思いつつ、すでに1週間以上経ってしまいました…(-_-;)
光陰矢の如し…、今年も残り6日…(@_@)2013年もラストスパートに入りましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
では、私もそろそろ年末モードに入ります!w
MSフィールド全開!\(>〇<)/ATフィールドkai

(解説しよう、MSとは「MouSou(モウソウ)」の略語であり、つまりMSフィールドとは
「妄想」によって成り立っている世界を表しているw爆)


そう、あれは忘れもしない先週の日曜日(12月15日)の昼下がり…。
こころの家。こころの家(雪)

こころの家がある特殊部隊に襲撃を受けましたw特殊部隊kai
(あくまでもイメージ図W爆)
これがその特殊部隊の車wオレンジさんのこころ家訪問kai某○レンジホームケアクリニックとロゴが入ってます(w爆)社名入りの車で真昼の襲撃とは…なんと大胆不敵な(@_@)w
こころの家は3名の精鋭兵士によって、簡単に制圧されてしまいました\(◎o◎)/!

中にいたスタッフ二人はそのまま人質に…(lll>Å<)ゞャベッ
スタッフA「この人たちの目的はあの極秘書類か…、なぜあの極秘書類のことを知ってるんだ…
(@_@;)」
兵士の一人が大きなカバンを置きます。
スタッフB「あのカバンの雰囲気…まずいC4爆弾か!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!家ごとあの極秘書類を消滅させる気か!」

兵士がカバンを開き、中身を取り出します。
スタッフ「オォォーーー!! w(゚ロ゚;;゚ロ゚)w オォォーーー!!」
中から出てきたのは聴診器白衣、みかん、お菓子、それにビデオカメラ…?

スタッフA「なんだ、あの中身は…?、そうか!周囲に怪しまれないよう医者に変装し、極秘書類を探す気だな! 食料まで持ち込み、長期戦の構え…。そのうえ、ビデオカメラまで用意して証拠を押さえる段取りとは…どこまでも用意周到な(@_@;)」
スタッフB「いかん、このままでは私たちも映り込んでしまう(≧∇≦)bまずい、まずいぞーヽ(^o^)丿」
と小声で騒いでいると、さらに二人の兵士が
「こんにちはー(^o^)丿」
と合流してきました。
撮影の映り込みにドキドキしながら待つ人質2人w…ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
しかし…
兵士A「オマエらはようなしだ!」
と、二人はあっけなく解放されてしまいましたw爆
(_△_;〃 ドテッ!

スタッフA「あの人たちの目的はこの『こころの家』移転計画書㊙」ではなかったのか…。トップシークレットw㊙書類w
ではあの人たちの目的はなんなんだ!?」
中ではなにが行われているのか…次号、その全貌があきらかになる(・∀<)!w

と、暴走モード、バリバリの内容でした(w爆暴走モード

聖夜に「MSフィールド全開ブログ」wで失礼しました^^;次回は事実のみをお書きしますw

みなさん、メリークリスマス!ヽ(^o^)丿

こころサンタ(*≧∀≦)ノ彡☆

こんばんは(^^)
3連休も終わりましたが、みなさん、よい連休でしたかぁ(^O^)
そして今日はクリスマス・イヴ・イヴ彡☆
さて
イブ・イヴの朝…、こころ事務所に異変が…(@_@)
あの「赤いヤツ」が消えた!
このブログにはたびたび登場し、マニアな読者な方wの間ではすっかり人気者になった(w爆)あの赤いヤツ
昨日までは確かにこんな風にしがみついていたはず(@_@;)赤いヤツ2き、消えた…
消えた…(T_T)

「ん~今年はいいクリスマになると…期待してたのに…(-_-;)」としょんぼり事務所に入ると…

「いた!(^o^)」


本番に備え、なんとすでに侵入していました、赤いヤツ(≧∇≦)b
こころ管理者が夜な夜な制作した「こころジグソー」(こころ管理者ブログ<みーつけた>参照w)にコバンザメしているではありませんかw爆赤いヤツ侵入
「ふ~」っと胸をなでおろすと、今度はなにやら事務所奥に異様な気配を感じます(||゚Д゚)この奥で…
「相談室か…」
おそるおそる相談室をのぞくとそこには、
じゃーん、クリスマスプレゼントの山が(*≧∀≦)ノ彡☆こ、これは…
そして傍らにはサンタらしき影…(◎o◎)サンタ2
これはもしや あの噂のw「こころサンタ」!(^o^)w
今年のクリスマスも、利用者宅にこころあたたまるプレゼントが届くようです(・∀<)

みなさんにも、サンタさんより素敵なプレゼントが届きますように…(^^)

ヘルパーの道のりは長く厳しい…?w

おはようございます(^o^)丿
今日も冬ですねw

昨日の提供中の道中ですε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
走り始めて間もなく、雲雪が怪しくなってきました…
雲行きが怪しくなってきた?
するとチラチラと雪が…
ちらちらと雪が…
「ま、この程度なら…」と走っていると…
おぃおぃ・・
「マヂですか(@_@;)」wガーン
完全に雪道になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

そして浜辺に抜けると…おおしけ( ̄_ ̄|||)
シケる海
「きょうだいぶ~ねは~♪
 オヤジのかぁ~た~みぃ~♪
 型は古いがしけには強い~♪<
 俺と兄貴のよぉ~、夢のゆりかご~さぁ♪」
兄弟船2
おおしけの海を横目に鼻歌混じりの車中でしたwヽ(^o^)丿w


さて、
なぜこんなおおしけ(大時化)でもご機嫌になるかというと…
私は浜辺生まれなんです(^o^)
ん?前にもお書きしました?(゚・゚)ンッ?
今は街中に住んでいるので、海をみるとテンションが(≧∇≦)↑↑になります。
そして父は漁師です。
S11年生まれの77歳、まだ現役です(@_@;)10代の初めから船に乗り、もう60年以上漁師一筋。漁師の朝は早く、明け方(夜中?w)の2、3時には出かけます。そして帰りも遅い。土日もなく、収入も安定しない。漁ができない冬は関西圏にでかせぎ…。
漁師という職種、私には就くどころか、真似すらできません(@_@;)

その父の若かりし日の画です
(たぶん今の私くらいか、もう少し若い?)漁師2
その一方息子である私はこのありさま
(_△_;〃 ドテッ!測定中2改測定中1改
なにをしてるところかと申しますと、
冬季、遠方から通うスタッフ用の社宅を下見にきたのですが、メジャーを忘れてカラダをはって測定してるところです(w爆
「2m60㎝、間違いない!(≧∇≦)b

オヤジがみたら、泣くな、こりゃ(;一_一)w

父はもう後期高齢者ですが、仕事については、いまだに頭があがりません…^^;
漁師と福祉、畑はぜんぜん違いますが、一日も早く、オヤジ(父)の背中に追いつきたいと励む日々ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今週末は3連休ですね!(^^)!
みなさん、いい休日をヽ(^o^)丿

「こころ」と「こころ弐」は今日も元気に営業中です(^O^)

こころからの「お便り」

みなさん、
今日も一日、おつかれさまでした(^o^)丿

こころ事務所もすっかり冬仕様赤いヤツ
例の赤いヤツw(11月19日ブログ参照w)も赤いヤツ(改
赤いヤツ2

侵入が一週間後に迫り、いよいよ臨戦体勢です(≧∇≦)b

さて
弊所には「お便りシリーズ」というものがあります!(^^)!
ケアセンターこころ版はこころからのお便り」
ヘルパーステーションこころ弐版はこころに笑顔便り
開所当初より、定期的に(10日~2週間)発行しています。内容では弊所内で福祉、介護について話している内容を独自の「お便り形式」にまとめたものです。お便り

前ブログにお書きしたように、私たちは介護施設経験者なので、福祉・介護について考える時には、その経験がベースになります。施設から在宅にシフトした時、施設介護職がどう感じるか…
お便りシリーズすべてを一概に一括りにはできませんが、その視点がお便りの基盤になっています。

今お書きしているのは「お風呂シリーズ」
高齢者などの要介助者のお風呂についての私たちなりの考察をまとめています。
マンガ「花の慶次」の一場面温泉kai

戦いを終えた戦国武者たちが温泉につかり、酒を酌み交わしているシーンです。上杉、真田、前田、伊達、戦国きっての武将たちが集っている温泉に、たまたま入りに来た後藤又兵衛。又兵衛が興奮気味にみなに向かって話します。
(又兵衛)「これだけ集まって十年頑張れば天下が取れるぞっ!!!・・・そうは思わぬかっ!?」
すると真田幸村が答えます
(真田)「十年か、たしかに天下が取れるかもしれんなぁ・・・」
続いて伊達正宗。
(伊達)「二十年・・いや、十年早く生まれておれば確実に天下は取れた」

私個人としては、毎日のお風呂はもっぱら清潔(一日の汚れを落とすため)が目的です。その為、真冬のこの時期でも「シャワーだけ」というのは普通です(T▽T;)・・・・・サムスギ・・・・でも月に何回かはゆっくりと湯船につかりたいと感じますイイユダナ♪(o-∀-)~~~アハハン♪♪
を読んで、「私は違うなぁ」とみなさん思われません?
とうぜん、人それぞれにお風呂の目的や入り方がありますもんね(^^)

「入りたいお風呂」
それがなかなか…介護施設ではかなわないんです(-_-;)
施設側の判断、施設(専門職)が勧める入浴方法が利用者の「お風呂」になります。もちろん ハード的な問題もあります。個浴がなかったり、また機械浴がなかったり…、人手が足りなかったり…。

「花の慶次」のように
お酒しながら、また談笑しながら、一緒に入れるお風呂なら、集団浴(利用者が複数同時に入る)も魅力的ですが、実際の集団浴(俗に言う一般浴)は…


といったような内容を、お便りシリーズではお書きしています(^o^)
このブログを読んでくださっているマニアなみなさまwの中に、このお便りシリーズにご興味のある方がいらっしゃいましたら、下記までお気軽にご連絡ください(^o^)丿

☎:0776-97-8017
E-mail:kokoro@ruby.ocn.ne.jp

ではみなさま、今日も一日、おつかれさまでした(^^)

交流会(^^)b

こんにちは(^^)
早くも12月半ば…
さすがに師走、なもかもが速い感じがします(@_@;)

 この前の土曜日の景色です。12月14日の虹

またもが出てましたヽ(^o^)丿

さて…
このブログでは、もうお書きしてるんでしょうかσ(゚・゚*)ンート・・・
書いたかなぁ…あ~思い出せないσ(゚・゚*)…
介護保険料を払う歳になりますと、認知症が一気に進行しますよねぇΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
w爆(んなアホな)w爆

弊所のスタッフはみな、施設介護職からの転身者なんです(^o^)
「転身」という表現は不適切ですかね。でも施設介護と在宅介護では、職種が違うんではないかと感じるくらい、差があります。それについては、これからちょくちょくこのブログにお書きして
いきます。

「施設介護」については、ことあるごとにみなでよく話をします。
その中でたびたび出てくるのが「施設介護職の限界」です。

介護だけに関わる話ではないと思いますが、施設というのは、法人、つまり会社が運営(経営)しています。ということは、その法人(会社)の方針が施設の方針になります。

介護職がいくら現場で「現場に対応したサービス」を展開したとしても、それが「法人の方針」に合わなければ、その「現場の判断」は否定、修正されます。

これは仕方ありません。
介護業界だけでなく、すべての業界、組織において、「会社(事業所)の方針」が現場の大原則になります

その「方針」と「現場のニーズ」との間に挟まれた時現場の人間には葛藤が生じます。その「葛藤」とどう向き合うか…、それが介護職員各々の「仕事と介護に対するスタイル」になります。

現場はこう判断した
現場にはこういう事情、実態があった
そして
現場は「法人の方針」でなく「利用者」と向き合っている。

私たちはよくそういった話をしています。

このブログを読んでくださっている方、
福祉、介護について真剣に向き合っている方、
福祉・介護の仕事に就こうとお考えの方、
そして、他職で福祉・介護に興味をお持ちの方、

「こころ」と「こころ弐」では
職種を超えた交流会を定期的に開催する予定です(^.^)b開催時にはこのブログとこころ管理者のfacebookでご案内しますので、お気軽にご参加くださいね。のちのちは曜日と時間を固定し、みなさんがより参加しやすくなるような方向で考えています。

といっても、もちろん開催日以外でも、事務所にはいつでも、
お気軽にお寄りください(^o^)丿
アポあり、なしは問いません。
でも、階段下の看板が
入り口看板
のようになっていましたら不在です、ご了承くださいね^^;

ご連絡は
☎:0776-97-8017
E-mail:kokoro@ruby.ocn.ne.jp
までヽ(^o^)丿
もちろんこのブログのコメント、もしくはこころ管理者のfacebook
宛でもOKです。


一人でも多くの仲間と出会えることを楽しみにしています


みなさま、今日も一日、おつかれさまです(^.^)

ヘルパー紹介②~創作ダンサー編~

こんにちは(^^)
ついにやってきましたね、白いヤツ^^;
みなさん、運転には十分気を付けてくださいね(^o^)丿

ついこの前に、
こころの家の空き
いやいやをお伝えしたと思ったら、
今日のこころの家は雪景色…。こころの家(雪)


ある日のこと…
事務所に侵入者が…
「なにヤツッ!」
(このくだり、もう飽きましたねw)
なにヤツ

中からでてきたのは、ジャーン!
アサダ1
アサダ…、なにやってんだ(@_@;)

そのままおもむろに踊り出すアサダ、
しばし画像にてお楽しみください(w爆)
アサダ2アサダ3アサダ5アサダ6
「まぁた始まった(;一_一)」
創作ダンスタイム♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
提供から戻ってきて
しばしの休憩時間を創作ダンスに
費やすアサダ…w
こころ事務所の日常風景です…^^;
それを示す一枚の画像がこちらw↓
日常
こころ管理者は目の前で踊るアサダに微動だにしません(w爆)
黙々と職務中(=_=)
今日のお題は「森の中で踊る妖精」だそうです
(;一_一)
お見苦しい画像をw
みやすく解説いたしますと、
こんな森で↓森

こういう美女が↓白いドレス
白いドレスをまとい、優雅におどっている場面だそうですが…
現実はこれです↓
アサダ7
アサダ、それはカーテンだよな?(;一_一)
どこのカーテンひきちぎってきたんだ、この人w
創作ダンス、おそるべし…(@_@;)w

前々ブログでは、アサダは家事援助~重い身体介護までこなす
安定感あるヘルパーとお書きしましたが、
それプラス創作ダンサーと、お覚えくださいw爆

『創作ダンスクラブは毎週水曜の19時~
こころ事務所にて行っています~
  ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス
随時会員募集中 
みんな~、レッツ ダンシング(^o^)丿』      
     ↑
(はい、アサダのワルノリです
すみません…)


創作ダンスクラブはありませんが、
事務所にはいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね(^o^)丿

認知症カフェ「トマリギ」

昨日のこと
冬空模様の土曜日、
職務の合間をぬって
こころ管理者と出かけた先は
認知症カフェ
大安禅寺(^o^)丿
目的は
認知症カフェ「トマリギ」
看板
認知症カフェ「トマリギ」とは…(^o^)丿
私の中途半端な説明で(苦笑)、みなさまに間違った情報をお伝えするといけませんので、
パンフをいただいてきました(^^)
パンフ
トマリギとは
中に案内していただくと、
立派な講堂で副住職の法話が行われていました。
住職
心が洗われるようなお話…。
一に掃除、二に笑顔、三四に健康、おかげさま~
大安禅寺住職のお経だそうです。いいお経です(^^)

副住職の修業中のお話です。
トイレ掃除を終えた副住職に師匠からお声がかかったそうです。
師匠「トイレはきれいになりましたか?」
副住職「はい、師匠、完璧です」
師匠「(顔色を変えて)では、あなた、そのトイレをなめてみなさい」

副住職はその師匠とのやりとりをこう解釈したそうです。
師匠は本当にトイレをなめろと言ったわけでも、
トイレの掃除の仕方が悪いと言ったわけでもない。
『掃除をしなくてはいけないのは<あなたのこころ>だ』
と教えてくださったのだと。

以下は私の勝手な解釈です。
(副住職のお話の断片から組み立ててみました)
トイレをきれい、汚いで分別しているのは人間の勝手のこころ
その見方をしているうちは掃除の本当の意味は分からない。
これは掃除だけでなく、なにについても言える。
例えば「認知症」
これが認知症、あれが認知症と言っているうちは「認知症」の本質は
分からないし、適切なケアはできない。自分勝手な分別や解釈を取り除き、
その方自身と真剣に向き合えば、適切な関わりができる。

副住職のお話に心が洗われる思いでした。
介護、福祉に携わる人にとって
「認知症」のついての正しい理解とケアは必須です。
今日は認知症について
今までとはまた違った見解を学ぶことができました。
関係者のみなさまに感謝(^o^)丿 ありがとうございました。
次回も期待しています。


って、ん?
前ブログの予告と違う?^^;
さすが私のブログを読みつくしているマニアな方々(w爆)
次回こそはいきます
事務所に謎の侵入者!(@_@)
おのれ!なにやつ!!
これは…
プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
