

5月の景色( ̄▽ ̄)

こんにちは(^o^)丿


ブログ更新のグズりよう…(-_-;)


マニアな読者様から、多くのクレームいただいております…

ホントにすみませんm(__)m

と、いうことで…

え?オメェ反省してねぇだろうって?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


いえいえ、心から反省しています(@_@;)


と、いうことで…w爆


昨日は梅雨のはしりの雨…
収穫前の麦が雨に打たれ、少し寂しげです。
麦畑

水面から少しずつ空に向かって伸び始めた苗にも、同じ雨
たんぼ

こころ事務所にクローバーには恵みの雨?
クローバー

そして、
今日は一転、晴れ模様。
雲が多い空なので、
5月中ごろに撮影した「五月晴れ」をアップ
5月の太陽

さつきばれ。
でも、本当は梅雨の合間の「晴れ」のことを言うみたいですね(^o^)
快晴

この時期が(季節的に)一番好きっていう方も多いですね( ̄▽ ̄)

そして、
神々しい5月の景色
5月

今週で5月も終わり。
来週からは早くも6月。

5月、
ラストスパート、
行きましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


「ケアセンターこころ」、3年目に入りました(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿

こころ管理者のブログで、

すでに告知されましたが、

5月21日

「ケアセンターこころ」

開設2周年
2周年kai

を迎えました。

ありがとうございます(^o^)丿



事業所を開設して、一番感じているのは、

「人のあたたかさ」

です。

福祉という「人相手」の職務に携わっていて、

なにをいまさら…と言われそうですが、

人と人との絆の大切さ

を、改めて実感する2年間でした。



みなさん、

ありがとうございます。

これからも、よろしくおねがします(^o^)丿

ブログ用

移動式デイサービスの要

5月も半ば、

ツツジも終わり、梅雨に向けてまっしぐらの今日この頃、

今日は雨…
雨

雨2

昨日の蒸し暑さから一転、

今日は肌寒い一日、

体調がおかしくなりますね(-_-;)


こんな天気の、足元が悪い時に、大きく助かるのが、

コミュニティバス(^^)b

そう例の「移動式デイサービス」の続きです。

きっと今日も満員御礼のはず(ノ≧∇≦)ノ
満員御礼2

ん?その話題って、前回の記事で終わったんじゃないの?

って声が聞かれますがw

あるんです、続きがw

だって、デイサービスには職員(介護スタッフ)が必要でしょう?

その話がまだですw爆


私?

私はバスに乗る際はもちろん乗客であり、介護スタッフではありませんw


では誰が介護職なんでしょうβ(□-□ )

それは運転手さん
コミュニティバス3

その路線の運転手さんは、

推定年齢、60後半?
(もっと若かったらすみません^^; )

自身がもう立派な高齢者です。


コミュニティバスも他の路線バス同様、

「ワンマン」

です。



ある高齢の女性乗客、乗車時に歩道の段差につまづき、

小銭が散乱(@_@;)

すかさず、運転手さんが助けにかけつけます。
コミュニティバス2

もちろんその間、バスは停車中。

5分以上停車していても、

乗客の誰一人からもクレームはでません。

「大丈夫なんか?慌てんとの~」

心配とねぎらいの声がかかります。

日を改めて、その女性客が乗車してきた際、

「(ケガは)大丈夫でしたか?」

と、運転手さんはその女性の方に声掛けをかけてました。

一人一人の乗客を覚えており、適切な「援助」を行います。



停留所を無視した停車は日常。

「〇〇さん、家の前でいいですか?」

と、その方の家の前に停車。停車する間、

見守り、

必要があれば

乗降介助、

そして

買物で膨れたカバンを玄関先まで配達。
コミュニティバス



「その辺にいる介護職よりも、できる!(@_@)」


個々を分別した援助に、見とれてしまいました。


極めつけはマイクを使っての会話。

運行中もバス内全体を見渡し、

マイクを使って話しかけたり、返事をしたり、そして会話をしたりしてます。

視野が広い!

結構なお年のようにお見受けしますが、

まったくその年を感じさせない、

いや逆に、

その年齢だからこその、

視野、気配り、そして余裕。


コミュニティバス、恐るべし!(≧∇≦)b



バスの雰囲気、

運転手の一挙手一投足、

勉強になります。


乗客にとって、バス内に

「活きたリハビリ」

があるのなら、


介護職の私には、バス内に

「活きた介護」

が見えました。


専門職でなくても、


介護のプロがいる。


高齢者が高齢者が支える社会、


高齢化社会を超え、高齢社会に入ったいま、

今後の社会の在り方を垣間見た気がしました。

こころあたたまる「ひととき」でした。

ありがとうございます。


また乗りに行きます(^o^)丿

移動式デイサービス

こんばんは。

連休明け、初日。

私たちは連休がなかったので、体験できませんでしたが、

みなさん、連休明けの今日、どんな具合でしたか?

カラダが重い?

ですよね~(-_-;) 

重いカラダにムチ入れて、
体調崩されませんよう、気を付けてくださいね(^o^)丿


さて、

先日、利用者の同行で、自分の地区以外コミュニティバスに乗る機会がありました。

地元以外のコミュニティバスに乗るのは、初めて。

自動車の運転免許を持っていると、めったに乗る機会のないコミュニティバス。


コミュニティバスはどこの地域、自治体にもありますが、
いつみかけてもガラガラ…って印象ないですか?

私だけ?^^;

私の見かける路線が悪いのか、それとも時間帯の問題なのか…

この日乗ったコミュニティバスは満員御礼(@_@;)
コミュニティバス
コミュニティバス2

まさに想定外(-_-;)
余裕で座れると油断してました。

乗客の配慮で、なんとか座席を作っていただき、発車。

となりの男性がおもむろに話しかけてくださいました。


「今日はな、町内の温泉に行く人が多いで混んでるんや」


すると今度は、後ろの乗客から醤油差し(しょうゆさし)が回ってきました。
しょうゆさし

「前にまわして」

そのしょうゆ瓶はあるおばちゃんのところで止まりました。

「なんや?これ」
と、醤油を受け取ったおばちゃんA

「あんた、この前 煮魚ありがとの~」
と、しょうゆをまわしたおばちゃんB

「なんや、また作れってかぁ?しょうゆだけあっても煮られんがぁ(笑)」
と、おばちゃんA

「あんた、魚は海にいっぱいいるやろが(笑)」

バス内、爆笑w

あっちこっちで飛び交う会話。

みんなが顔見知り。

乗ってくる人に、大きな声がかかります。


「あんた、しばらく見んかったねぇ、死んだんかと思ったゎ(笑)」



「あんたよりは、先に死なんわ~(笑)」と、冗談あいさつの応酬w



これこそ、まさにコミュニティバス(^^)

賑やかで明るい雰囲気に、こころがなごみました( ̄▽ ̄)


バスの乗客は、ほとんどが後期高齢者

平均年齢70代後半。

バスは揺れは大きく、また音もやかましいんです。

その中で、高齢者は


座位を保ち、

後ろを振り向き、

乗り降りの移動をします。

大きな声で話し、

そして笑います。



活きたリハビリがそこにはありました。

リハビリ
リハビリ2
リハビリ3
いくら低床バスといっても、地面との高低差はそれなりにあります。

ある男性は、後ろ向きになり、ゆっくり降りました。

自分の体を良く知っているなぁ

病院や施設のバリアフリーな空間や、リハビリ台の上では、

決して身に付かない能力、
体の活きた使い方。



これは移動式デイサービスだ!



介護予防が介護保険から外れた先の、

低介護度の高齢者にとっての

介護の在り方

生活の在り方

見ました。


私たちのような福祉業界の人間のアイディアは、実はもう、かなり前から「枯渇」状態になっているような気がしています。業界では、この移動式デイサービスのアイディアは思いつきもしませんし、現場にはすでに制度の「行き詰まり」感があります。


ますます加速する高齢社会、

今後、もっともっといろんなアイディアが必要とされるようになるでしょう。

業界全体が考え、
協力して、

新しいシステム、

新しいサービス、

そして社会ニーズに合った体制を作ることが、求められています(^o^)丿



では みなさん、

おやすみなさい(^^)

桜のじゅうたん(ノ≧∇≦)ノ

こんばんは(^o^)丿

今日は5月5日

こどもの日(^^

少し前の画ですが、

街中でみかけました(^o^)丿 

見事なこいのばり( ̄▽ ̄)
こいのぼりkai

屋根どころか、

ビルよりたか~い、こいのぼ~りぃ♪♪~θ(^0^ )

みなさん、いい子どもの日でしたか?



さて、

こどもの日の今日、

こころ事務所はといえば…

今日も通常営業wε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


そのこころ事務所の玄関が、

とても素敵なコトになっています( ̄▽ ̄)b

それはコレ
じゅうたん
八重桜の花びらじゅうたん!(≧∇≦)b

花が散っても楽しませる「桜」

やはりタダモノではありません!w爆

まだしばらくは桜色な玄関が続くかも。

さぁ、みなさん、

期間限定

葉桜桜のじゅうたんのコラボが見頃の、

こころ事務所にぜひどうぞ(^o^)丿
葉桜に




そして、

さらにもう一つ、こころ事務所に変化が(^^

それは

コレ↓
柵2
柵がつきましたー(^^)v

通常、こころ事務所は玄関戸フルオープンなため、

目の前の通りから、家内が丸見え状態でした(@_@;)

軽い見隠しで、こころ事務所はさらにバージョンアップ(≧∇≦)b

今はここだけですが、少しずつ、事務所周囲の柵を増やしていく予定です(^○^)



GWもあと一日。


みなさん、連休最後の〆といえば…、

そう、

ゴロ寝ですw爆
(_△_;〃

ネットで「見えるこころ」をはじめとするマニアなブログなどを読みながらw爆


ラス一日


休日を満喫してくださいね(^o^)丿



プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
