

座談会のご報告

こんにちは(^o^)丿

早いもので、
前ブログより
もう一週間経ってしまいました。
ということは、
弊所の座談会からも一週間経ってしまったということですね^^;
ご報告が遅くなりました。

本題に入る前に、
この一週間にいろいろありました。

広島の土砂災害
広島災害
被災で亡くなられた方に心からのご冥福を
とともに、
被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

そして
気比高校の大活躍
ベスト4
気比ナインのみなさん、おつかれさまでしたm(__)m
福井県勢としては19年ぶりのベスト4

ナインの活躍にとてもワクワクしました(ノ≧∇≦)ノ

さて、本題に…

先週行われて弊所の座談会
「こころのねっこ」
そのご報告です。

今回のお題はポジショニングでした。

前半は
ライフサポートチーム(訪問介護事業所)の上野さんによる
実演講習
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg


後半は、
実際の在宅利用者を想定して
意見交換を行いました。
7.jpg

さまざまな意見がでましたが、
ポイントは
(ポジショニングに限らず)
その場、その時、その状況に合わせるということ。

<こう教わったから>
<これがポジショニングの基本>

といった固定観念にとらわれず、
その時の現状に合わせた柔軟なケア
が有効だということを再認識した座談会になりました。


しかし、本当はもっと活発な意見交換ができると
よかったのですが、
初回で
手探りの展開でしたので、
なかなか…って感じで…(@_@;)

ご参加くださった方には
グズリな進行で
申し訳なく感じています。

次回はもっと
「座談会」
というスタイルにあった流れで
開催できればいいな、
と思っています。

次回の内容、
日時、
場所が
決まりましたら、

またみなさんにご連絡いたします。

都合がつきましたら、
ぜひご参加くださいね。

お忙しい中、
ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。


座談会、お越しください(^o^)丿

こんにちは(^^

今日も35℃超の猛暑日(>_<)
暑いですね(@_@)

みなさん、体調には十分気を付けてくださいね(^○^)


直々前告知になってしまいましたが^^;


本日
8/19日(火曜日) 18時半~
研修と言う名の「座談会」(笑)
を行います

研修名
「こころのねっこ」シリーズ
記念すべき第一回目はw

「ポジショニング」
研修案内kai


「ケアセンターこころ」
旧事務所
研修案内2

0776-97-8017
↑もし場所等が分からなければ、お気軽にご連絡ください( ̄▽ ̄)

飛び入りでも、
途中参加でも、
途中落ちでも、

ぜんぜんOKです(^o^)丿

この時間帯に会場近くを通る方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお寄りくださいねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

お盆ですね(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿

お盆ですが、
雨続きですね。

三国花火も
本日の越前市花火も順延になりましたね(=_=)
でも
敦賀花火は決行予定とのことです(^^
敦賀花火

ん~なんか、
ここ数日はぜんぜん夏らしくありませんね(-_-;)

ここ数年では、
こんなに天気に恵まれないお盆はなかった気がします…

せっかく帰省なさっている方も、
そして、
お盆休みでゆっくりなさっている方も、
この空模様に悶々となさっているでしょうね(>_<)

ふと天気図を見てみると、日本列島を横断する前線が…(@_@)
天気図
↑これ秋雨前線
早くないですか?(@_@;)

この悪天候がこの前線によるものだとしたら、
このぐずついた空模様、しばらく続くかもしれませんね(-_-;)

今年は天気に恵まれないままに、お盆期間が終わりそうです(>_<)


さて、
前回の続き…
ユマニチュード
「立つこと」
ユマニチュード2
について。

前回もお書きしましたが、私はまだユマニチュードをきちんと
学習(講習等に参加)してません。
しかし、
多くの介護職もおそらくこの援助法をきちんと学ぶ機会はないの
ではないか、と思っています。
(ユマニチュードは介護職だけを対象としてません。介護に携わる
方すべてが実行できるケアとしています)

とすると、このユマニチュードを自己学習した時、
各介護職によって「理解」「実践」にバラつきが出るのは必至です。

ここまでが前回の内容。

ユマニチュードの教義
「立つこと」
をどう理解、もしくは解釈するか。

ここがこのすばらしい援助法の命運を分けると思います。

「立つこと」
前回もお書きしたように、
乳幼児は、成長に合わせて移動の方法が変わります。


這い這い(ハイハイ)

伝え歩き

独歩


これから見えるのは、
移動における問題は

「形態」ではなく

「目的」と「意欲」

ということ。


おかあさんの下にいく
ヨチヨチ歩きkai
おもちゃを取りに行く
ハイハイ

とにかく動くのが楽しい

目的を達成するという意欲

今その時持っている力で、
目的を果たす

ハイハイしかできないのに歩いて移動しようとはしません。

保護者(親)も
やっと座れるようになった赤ちゃんに対して
立ちなさい、
歩きなさい、
とせかしたりはしません。
ジッと成長を見守り、成長にあった動きを求めます。


「立つ」(立たせる)というケアにはおいては、



病気やケガで一時的に「立てなくなった」方


老化で徐々に筋力や運動能力を失った方
とは、




明確に区別すべきです。



座位すらも難しくなった高齢者を「立たせる」というケアは
いきすぎ…、
というのは、現場の介護職なら直観的に分かります。



「トイレに行く」
「食堂に行く」
「外出する」
「部屋に戻る」


目的を果たすためなら、


車椅子での移動であろうが、
支えられての移動であろうが、
おんぶでの移動であろうが、

形態にこだわらなくてもいい、
と現場は思います。


援助が必要な方に対して
周りが
どう支え、
目的をかなえるための援助をどう行うか、

私たち介護職が常に考えなくていけないのは
ソコだと思います。



実際に

「介護度5の方を歩かせなさい」

という教義をもつ研修もあります。

そして実際に

それを実践している現場もあります。



みなさんはどうお考えになりますか?



現場の介護職が、
ユマニチュードの「立つ」をどう理解、解釈するか。
ユマニチュード3
これを繰り返しお書きしていますが、
現場にいる私たちのチームが、そこに興味をもつ理由を、
思うままに綴ってみました(笑)

ダラダラ長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。


みなさん、
良いお盆をお過ごしください(^o^)丿

やってくれました!敦賀気比ナイン(^o^)丿

こんばんは(^o^)

さっそくですが、

やってくれましたね!
敦賀気比高校(^o^)丿

16-0という豪快な勝利(ノ≧∇≦)ノ
気比一回戦勝利


初戦突破、おめでとうございます!
この勢いのまま、二回戦での活躍も期待しています(^o^)丿


さて、
前回はこのネタで終わってしまったので^^;
今回はちょっと介護の話を。


前々回で取り上げた
「ユマニチュード」
について


現場の人間として、
少し思うことがあります。

ユマニチュード

その中心教義は

1. 見つめること
2. 話しかけること
3. 触れること
4. 立つこと

の4つですが、この中の4番目

「立つこと」

について。
ユマニチュード


福祉・介護業界には
いろんな研修や講習、または勉強会があり、
それらの中でもよくあるのが、
要介護者(要介助者)を
「立たせる」
もしくは
「歩かせる」
といった介護方法(援助技術)


私はそれについて、
現場スタッフとして
「それはどうかな?」
と違和感を覚える時があります。


関わりのツールとして、

また

(リハビリ意欲の高い)
要介護者に対してのリハビリの内容として

立たせたり、
歩かせたりする、
のはありだと思うのですが、

それを全要介護者にたいして行うのは

やりすぎ…

というか、

いきすぎ…

というか…(@_@;)



乳幼児
6ヵ月ごろから
ハイハイ(這い這い)を始めて、
1歳前には立ち始めます。

その時期にお母さんが
乳児に対して出を広げて
「おいで」
と呼ぶと乳児は
笑顔だったり泣いたり、と
さまざまな気持ちを表現しながら
懸命にお母さんのもとに
向かっていきます。
ヨチヨチ歩きkai


それは
ハイハイでも
ヨチヨチ歩きでも
変わりません。


たとえば
高齢者介護では、
上記のような様子はなかなかみられません。

特に介護度が高く、自立度が低い高齢者の意欲
生活においても、リハビリにおいても、
それほど高くありません

生活全般が受動的(受け身的)になるのは、
老化に伴う自然な現象


これが現場の直観的な人間観です。


ユマニチュードのプロセスの流れの中でこその
「立たせる」
であり、
決して単体だけで成り立つ援助ではないのは
理解してます。

そして、
ユマニチュードにおいては

「立たせる」

ではなく

「立つ」

といいうことも分かっています。


しかし、

現場の人間が
ユマニチュードの講習を受けた時、
「立つこと」について、
ユマニチュードの教義をどう解釈するか…

私には現場の人間として、
とても興味があります( ̄▽ ̄)


ちょっと長くなるので、
次回に続けます。

おやすみなさい(^^)


ガンバレ!敦賀気比高校(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿
ご無沙汰してますm(__)m

昨日は台風11号で少し荒れた天候でしたね(-_-;)
こころ事務所の敷地内も冠水しました↓(爆W)
8月9日kai

福井県としては台風の接近も珍しく、
また
西側を抜けるコースの台風で
(台風は東側が大雨に見舞われる)
かなり警戒しましたが↓
看板撤収
(看板撤収)

高知県や三重県のような大きな被害もなく
ホッと胸をなでおろしています。

その台風の影響で2日間順延していた甲子園
甲子園順延

今日が初日、
第二試合目には
福井県代表の敦賀気比の試合があります。

クジ運がいいのか悪いのか、
当県の代表は初日試合が多いらしく^^;

しかもその初日試合の勝率がいい(≧∇≦)b

相手は強豪ぞろいの四国勢の一角
香川代表の「坂出商」ですが、
甲子園

きっと初戦突破してくれるはず!

みなさん、
お盆前でなにかとお忙しいとは思いますが、
仕事の合間合間に、

敦賀気比ナインを応援しましょう(^o^)丿
プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
