

こころ弐-2号車

こんにちは(^^

ひさびさの連続アップ(^^)v

本日2弾目の記事は
こころ弐-2号車
ジャーン♪
アルト リア看板kai
↑看板ステッカーが装着されました(ノ≧∇≦)ノ

どうですかぁ↗
いい感じでしょー(^^)v

車検時に着けてもらいましたー!

依頼先は
福祉タクシー申請時にお世話になった…
というか、
事業所開設時よりお世話になりっぱなしの、

ガレージクリアさん(^o^)丿
ガレージクリア

↓これはガレージクリア代表の鈴木さんのフェイスのトップ画です
S15シルビア
ガレージクリア2
この塗装もステッカーも
代表自身でなさっているそうです(≧∇≦)b

ちなみに
ガレージクリアさんの店頭に並んでいたこのクルマの塗装↓
キャンディ塗装
ただの塗装ではありません!

キャンディ塗装というらしいです(^^
とても特殊な塗装らしく
10回以上も重ね塗りをして完成する
超美な塗装(ノ≧∇≦)ノ

並の板金屋さんも唸るといいます(@_@;

その神がかりな技術力で
うちのこころ弐初号車2号車の所名ステッカー
をしていただきましたヽ(^o^)丿
こころ号アルト リア看板kai

いつもありがとうございます(^o^)丿

ガレージクリアさんには
2号車の車検終了と同時に
今は私の愛車の
「ラ・フェラーリ」
ラ・フェラーリ
の車検をお願いしていますw爆


これからも
よろしくお願いします(^o^)丿

みなさんも、
板金・塗装・車検のみならず、
新車、中古車の購入でお悩みの際は
「こころ」太鼓判保証のw
ガレージクリアさん
に相談してみてくださいね(ノ≧∇≦)ノ

ニックさんの研修会

こんにちは(^o^)丿

ご無沙汰してます^^;

「ご無沙汰…?
おめぇ、ご無沙汰って
レベルの開きじゃねぇだろ!」

って声が聞かれますが、
まぁ、そこはマニアな読者さまの
大きなこころに甘えましてー(*^_^*

いつもお読みいただきありがとうございます!

HPリニューアル後、繋がらなくなっていた
このブログも
しっかり再リンク完了(≧∇≦)b

またいつでもお気軽に
ご訪問ください(^^

って、
「おめぇ、いつ来ても記事が止まってるじゃねぇか!」
って…?(@_@;)

「・・・・・・・・・・(;一_一)」

ま、
それはさておきw爆

先週
ニックさん主催の研修に参加いたしました(゜_゜>
ニック

内容は
「認知症にどう対応するか」
ニック研修

先月は<アルツハイマー月間>
数々の認知症に関する研修がありましたが、

講師の西野先生
(名古屋市立大学、名誉教授)
は脳生理学の専門家ということで、
たくさんいいお話が聞けました^^

現在も
「NPO 健康な脳づくり」
2.jpg
の代表をお務めになり、
認知症ケアの第一線で
活躍されているとのことです。


認知症の方は400万人

軽度(MCI)の方を含めると800万人


これは想像以上の数字です(@_@;)



今後の社会の在り方に
大きく影響します。

どんな社会を作るのか、
作れるのか、

超高齢社会では
認知症の方々のケアやサービスが
とても重要なウエイトを占めます。

これからもたくさんの研修、講演、勉強会が
あると思います。

それらの機会を大切にして、
ケア、サービスの質を高めていきたいと思っています(^^

ニックさん、
ありがとうございましたヽ(^o^)丿






食欲の秋♪

こんにちは(^o^)丿

ご無沙汰してます^^
ホームページをリニューアルしてから
HPからはまったくつながらなくなってしまった
このブログΣ( ̄ロ ̄lll)

ただいま
全力で修復中です(゚Д゚;≡;゚д゚)
回復するまでは
まことに申し訳ないのですが、

「見えるこころ」

でご検索ください^^;
<(_ _)>

さて、
秋真っ盛り。

さわやかな陽気が続いております(^o^
10月18日

秋と言えば~?

ハイ!正解(≧∇≦)b

食欲の秋~♪
(ノ≧∇≦)ノ

チラシにも美味しいモノがてんこ盛りですヽ(^o^)丿
DCIM0284.jpg

チラシを眺めながら、
あることを思い出しました…(*゚・゚)

介護の仕事をしている知人の話です。

そこの高齢者施設ではスタッフさんが利用者さんの
ご飯を作るそうです。
おそらく一緒に作るんでしょうね。


ある若い女性スタッフさん、

ある日のお昼のメニューで作ったのが
ミートソースパスタ
ミートソース

知人「(@_@;)!」

ご飯とパスタとお味噌汁

知人「こんなのお年寄りが食べるわけないが…(;一_一)」
と思いつつ、利用者さんの食事風景を眺めていると、

案の定

利用者さんはご飯と味噌汁しか食べなかったそうです(=_=)

「自分の感覚で、自分の食べたいものを作るんやって!(怒
信じられん神経やわ!"o( ̄ヘ ̄;)」


とご立腹でした。

知人の怒りはごもっとも
( ̄  ̄) (_ _)ウンウン


食べる相手に合わせて調理をするは

<料理の心>


プライベートでも
当然配慮すべきような
内容を


職務で、
しかも
食べることが
健常な方よりも
より重要になる
高齢者に対する調理で、

おろそかにするスタッフが現場にいることに、
寂しい気持ちになりました(>_<)


食欲の秋

その食欲を満たすのは

こころのこもった料理であって欲しい(≧∇≦)


美味しい食材を

より美味しく食べてほしい(ノ≧∇≦)ノ


私たちヘルパーも

こころを込めて
今日も調理しますヽ(^o^)丿







みなさんの<どこでもドア>に(ノ≧∇≦)ノ

こんばんは^^

何を隠そう、

ケアセンターこころの

福祉タクシーが

今月より稼働しています(≧∇≦)b
介護タクシー出動kai

まだ大々的に告知していないので
(告知が遅れていてすみません(>_<))

「え?こころにタクシーなんかあるの?(@_@)」

と驚かれているマニアな読者さまも多いはず^^;



福祉タクシーこころは
↑俗称ですw爆、
 正式には(株)ReALのケア輸送サービス

みなさまの

<どこでもドア>
どこでもドア2
的存在でありたいと思っていますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
福祉車両

ご利用については、
下記電話番号、もしくはアドレスまで
お気軽にお問合せください(^o^)丿

ケアセンターこころ
☎ 0776-97-8017 
(E-mail)  kokoro@ruby.ocn.ne.jp



ところで、
どこでもドアと言えば…
そうあのCM( ̄▽ ̄)

私、とてもはまりましたw爆

のび太「どらえも~ん、どこでもドア出して」

↓「どこでも〇ア」
どこでもノア1
どこでもノア2
どこでもノア3

のび太「どらえもん~、これはノアだよ(@_@;)」

↓ドラえもん「ごめんごめん、鼻がつまっちゃって"/(*▽*)」
鼻が詰まって…

↓ドラえもん「じゃもう一度、どこでも○ア」
どこでもノア1
どこでもノア4
どこでもノア5
↑のび太「どらも~ん、またノアじゃないか~」
      「ま、いっかドライブでも行こ!ε=(ノ≧∇≦)ノ」


ゆるいですよねぇw爆
このCM、大好きです(≧∇≦)b

ジャン・レノのドラえもん役、はまりですよね~(≧∇≦)w爆
ジャンレノ

鼻が詰まって
どこでもドアが
どこでもノアにw爆


みなさんは、

どこでもドアがあるとしたら、

どこに行きたいですか?(^^
どこでもドア



再警戒!続く台風上陸

こんばんは(^o^)丿

連休中日、

みなさん、いかがお過ごしですか?

明日以降
近年最強と言われている台風19号の動向が
気になりますね(>_<)

↓宇宙ステーションからの台風19号の画です
台風19号
こういう画は見慣れているのでは、
と思っていた宇宙飛行士さんの
感想は…

「こんなに発達したハリケーン(タイフーン)は
  みたことがない!(@_@;)

台風19号2

…だ、そうです…Σ( ̄ロ ̄lll)

宇宙飛行士さんがその勢力に太鼓判を押す19号(@_@;)

すでに通過した沖縄地方では
重軽傷者20名以上の被害が出ています。

本州の私たちも
明日以降の接近に
十分備えましょう。




台風一過…?(*゚・゚)ンッ?

こんにちは(^^

13時現在、

台風は関東地方を抜けたみたいです。
関東を抜けた

で、普通なら

台風一過(^o^)丿

の空模様のはずか…

まだ どんより曇り空に、

雨模様…(=_=)

これは
さきほどの台風前後の空

↓前
台風中

↓後
台風一過

これが台風一過の印象なんですよね^^;

なのに、
外はまだ半荒れ模様(-_-;)

あちこちにいい香りを届けてくれていた
キンモクセイも一気に散ってしまいました(=_=)
きんもくせい
↑こころ事務所にもきんもくせいです(^^
今秋はもう終わってしまいました。

あちこちの河川の水位が上がっています。
濁流1
濁流2

お近くに河川があるみなさま、

どうか今後の降水及び、水位の変化には

十分にご注意くださいm(__)m

台風通過中(||゚Д゚)

おはようございます。

午前9時

ただいま、台風18号が愛知~静岡県付近を
通過中≡;゚д゚)

福井県も暴風雨になっています(@_@;)

みなさん、通勤通学、大丈夫だったでしょうか?

こころ事務所の屋外も
家内に避難中です^^;
避難

台風18号6日

庭の桜の気も大揺れです(@_@;)
雨脚が若干弱まってきており、雨自体は次第に治まると
思いますが、

台風通過後の
「吹き返し」による風はしばらく続きそうです(-_-;)

みなさん、
日中は移動、運転、十分に気を付けてくださいね(^o^)丿

広島の被災地、御嶽山の被害の拡大がないことを
お祈りしています。



台風18号(>_<)

こんばんは(^o^)丿

いやー、
久しぶりに日本に帰ってくれば
台風で大荒れの天気…

ん?
「おめぇ、どこ行ってたんだ!?」
って?

1週間ほど福祉最先端のヨーロッパに…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

って、
はい…

いつもの悪ふざけです"/(*▽*)w爆

月末、月初めの多忙で、
ブログ更新がすっかり滞ってしまいました…(-_-;)
すみません(>_<) m(__)m

今回の台風は過去10年間で(勢力が)最大級とか(@_@;)
台風18号
太平洋側は大荒れのようです(>_<)

↓未明には本州に上陸するとか(-_-;)
台風18号2


明日の朝の天候が気がかりです。

どうか、みなさん、

朝の通勤(通学)の際には
大雨、大風に気を付けてくださいねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
