

全体と個

こんばんは(^o^)丿

今日は暖かく、穏やかな一日でしたが、
ごらいこう
(↑今朝の朝日です)

先ほどからパラパラと雨が振り出しましたね(=_=)

さて、
満開…いやいや見ごろだった
こころ事務所の紅葉も散り始めています。
もみじ2
もみじ3

一枚のもみじがこころ事務所の玄関先に落ちていました。
もみじ

拾って、眺めていたら、あることに気が付きました(*_*
もみじ(カエデ)って意外と傷んでいるもんなんですね。

無数の穴と白い斑点があります。

遠くから眺めている時には気が付きません。
とてもきれいな紅葉です(≧∇≦)
しかし
近くによって一枚一枚を改めて眺めて見ると、
一枚一枚の葉がとても傷んでいました。

「全体」」と「個」

という言葉、考えが頭に浮かびました。

私には「全体と個」について考える時、
必ずある場面(セリフ)が自然と口から出ます。

某仮面ライダー(笑)の中に出てきた場面、セリフです。

死の影がせまる妹の命を守るため、
兄の神崎士郎はどんな犠牲もいといません。
<どんな犠牲をはらっても、妹の命をつなぎとめる!>
その一心で多くの人を翻弄し、その命を奪ってきました。

その神崎士郎の前に一人の科学者が立ちはだかります。
名を香川英行。
「私は神崎を止め、この世を救う英雄!
英雄とは<多くを救うために一つを犠牲にする勇気>を持つ者のことだ!」
香川英行は神崎士郎の凶行を止めるために、
自分が操るモンスターをつかって神崎士郎の妹の命を狙います。
『神崎士郎の妹一人の犠牲で人類は救われる』

しかし、作戦は失敗、

神崎士郎が反撃にでます。
神崎士郎は自分のモンスターを香川英行の子どももとに
向かわせました。
そして冷酷な目で香川に言い放ちます。
かんざきしろう
「香川、<多くを救うために一つを犠牲にする勇気>だったな!」

『今なら目の前にいる神崎士郎を倒せる。
しかし、
このまま神崎士郎と戦い続ければ、子ども達は神崎のモンスターに殺される…』

香川は
<英雄としての信念>と
<子どもへの愛情>
のはざまでくるしみます…。

…そして 出した答えは…。

<全体>を観れば「個」が消え、
「個」だけをみれば、<全体>を見失います。

今年のこころ事務所のもみじは
そんな
「人の在り方の究極的な命題」
を再認識させてくれました。

やっぱり秋はいい季節です(ノ≧∇≦)ノ



おやすみなさい。

こんにちは(^o^)丿

今日は晴天ですね!
IMG_0117.jpg
やっぱり秋には青空が似合います(≧∇≦)b

さて
先週末は
「在宅ホスピス協会 全国大会in FUKUI
研修4
でした(^^

みなさんは参加なさいましたか?

私たちは
土曜日の「分科会」と
在宅ホスピス2

日曜日の市民公開講座
在宅ホスピス
に、参加してきましたヽ(^o^)丿

仕事柄
<在宅医療>の大切さや役割は
重々理解したつもりですが、

こうやって改めてお話を聞くと

ましてや
全国の<在宅医療>をけん引している
ようなDrや講師から直接伺うと、

いろいろ考えることがありました。

次は重ねて
「在宅介護協会 全国大会in FUKUI」
が開催されることを待ち望んでいますw

医療よりも
一歩さきに「在宅路線」を打ち出している「福祉・介護」業界

医療の「在宅化」という
追い風を受け、

在宅介護もますます
充実することを期待してます(^^)v

大会を主催、参加された方々、
おつかれさまでした(^o^)丿

大会だけの雰囲気にせず、
この勢いをぜひ現場に浸透させましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




研修月間ヽ(^o^)丿

みなさん、
こんばんは(^o^)丿

こころ事務所の玄関には
↓画像のような掲示コーナーがあります。
掲示板

もともとは特に掲示物を決めずに
いろんなモノを掲示していましたが、

ここ最近は
研修案内が大半を占めています^^;

11月は特に研修が多いですね(@_@)

研修1
↑ 弊所の労務、会計を担当してくださっている
上坂会計事務所さんの鳥瞰塾シリーズ(≧∇≦)b

研修2
↑ 弊所の労務士さんの「鳥居さん」
が講師を務められる鳥瞰塾

研修3
↑ ケアマネさん必見!退院時の支援についての研修
研修4
↑今週末に予定されている
「在宅ホスピス協会 全国大会 in FUKUI」

この他にも多種多様な研修が
予定されています。

魅力的な研修ばかりですね(^o^)丿

私たちは
気になった研修には
時間が許す範囲で参加してます(・∀<)

自分自身と
職務のレベルの向上の為に
日々精進です
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


ちなみに弊所の研修は先月…
あ゛(@_@;)
まだ ブログで研修の報告してなかった…(>_<

すみません(T_T)

次回は
先月(10月末)に行われた弊所の研修
「ポジショニングpart2」
のご報告をいたします^^;

では
みなさん、
おやすみなさいヽ(^o^)丿


ブログ半分、Fb半分(^^

こんにちは ^o^)丿

昨日までのぐずついた空模様から一転、
今日は澄み切った秋空が広がっています(^^
秋晴れ

外に出るお仕事の方は気持ちいいですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

さて、
このブログの更新のぐずりようにいい加減うんざりしてきた
マニアな読者さまに耳寄りな情報です(^^

なんと、
ケアセンターこころに
アイパッド(ipad)が導入されました~(≧∇≦)b
アイパッド

ばんざーいヽ(^o^)丿

これでブログの更新も・・・モゴモゴモゴ・・・

w爆

ま、
ブログ更新が早くなるか、遅くなるかは
<運しだい>

いやいや
<私の行い次第>
ということですw爆


ちなみにこのブログはまだPCからです^^;

だって私はまだ
フィーチャーフォン(ガラケー)使いw爆

直感操作タイプのi-padといえど
まだぜんぜん使いこなせていません(@_@;)

ということで、
今後 このブログが更新されていない時は

Facebook板
「ケアセンターこころ」


を覗いてください(^o^)丿

お待ちしています(^^

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
