スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家で暮らすこと①

こんばんは。
みんさん、今日も一日おつかれさまでした(^O^)


今日11月27日は、
かの松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助さんの誕生日です。
(ってまたマニアックなトリビアw爆)
松下幸之助さん
松下幸之助さんは「経営の神様」と言われ、日本を代表する「商人」でした。
私が尊敬する人物トップ10の常に上位を占める方です(^o^)/


先日、以前 訪問介護に伺っていた利用者の方が亡くなりました(>_<)
訃報を知ったのは新聞のお悔み欄。
心からのご冥福をお祈りいたします。

その利用者は(仮にふくいさんと呼ばせていただきます)
亡くなる半年前に入院され、そのまま施設に入所されました。
その入院前日が私にとってふくいさんとの今生の別れとなりました。
青空
施設介護職歴が長い私には、ふくいさんの在宅生活は衝撃的でした。
私から見て、とても在宅で一人暮らしができるレベルではなかったのです。
ふくいさん宅には毎日伺いました。
デイサービスもショートステイも利用せずずっと家内で過ごされいました。
 
ヘルパーとしての日が浅く、まだ施設介護の視点で見ていた私には、
ふくいさんの「在宅」へのこだわり
理解できませんでした。
24時間体制でサービスを受けられる施設のほうが暮らしやすいだろうにな…
そう思っていました。しかし毎日お伺いしているうちに、気づいたことがありました。


 つづく…
スポンサーサイト

コメント

覚えています(v_v)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。