スポンサーサイト


相手に伝える

おはようございます(^o^)丿


昨日今日はかなり冷え込んでいますが快晴
3月11日 天気

一昨日は真冬に戻ったような(=_=)
3月10日雪
団地内もこのありさまです(*_*;
団地の中
この時期になると、除雪の腰も重いですね。

3月に入った途端に寒の戻り…。今年は暖冬かと思っていたのですが、この調子だと、桜の開花も例年並みになりそうです。

にしても、卒業式シーズンに「この寒さ」は堪えます(>_<) あの体育館の冷蔵庫のような寒さは…想像するだけで体のシンから冷えます((((;゚Д゚))))サムー
真冬のような寒さの中、卒業式を迎えられた卒業生、ならびにそのご家族様、おめでとうございます。そして、寒い中、長い式典、おつかれさまでした(^o^)丿



さて 今日の話題は「携帯電話」について。
(だから訪介の話をしろ…ってね^^;)

私は相変わらずガラケー(フィーチャーフォン)なのですが、
フィーチャーフォン
子どもは初めての携帯でありながら「スマホ」を使っています。
ドラクエスマホ

値段が私のパソコンより高く、しかも高性能(@_@;)  これが電話…? デンワ…?
いや、いまや携帯電話は、特にスマホは情報端末ですよね。子どもが持つモノとしてはレベルが高すぎるような気がしますが…、そこは時代の流れ…ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ  ポケベルすらなかった私の学生時代が懐かしいですw爆

ポケベル

そんな「昭和な」私にw、「スマホ」が使いこなせるわがなく…、私は未だにガラケーです m(_ _)m
「デンワ」としてならこれで十分(^○^)

( ↑はい、もちろん 負け惜しみですw爆(;一_一) )

と、あらぬ方向に話がずれていってますが、わが子のスマホを買いに行ったのはつい最近のこと。 卒業後のラッシュを嫌っての先行購入でしたが、しかし販売店内はすでに満員(@_@;) 

カウンターに案内され契約や機器の説明をいただいたのですが、これがまた複雑怪奇(*_*; そのうえ販売員のおねぇさんの口調も早い、はやい(@_@;)
「よろしいでしょうか?」
と聞かれるたびに内心
「……?????」
ですが、話はドンドン先に… Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


「料金についてですが…」
と、この料金体系がまた難解(@_@;)
料金体系
機器の使い方以上に分かりません。やっと返せた答えが…
「じゃ、それで…」
笑えない…。これじゃ完全に相手を信用するしかありません(@_@)


この説明を受けている間、私は介護保険について考えていました。
おそらく、介護保険を初めて使う利用者とその家族の方も同じ状況、心境なんだろうな…と。
「専門の人がいうんだから間違いない」
この思いだけが頼りです。
私たちはその思いに応えられているだろうか。
介護保険や、その関連の制度の説明をする時、この携帯ショップの販売員みたいな説明になっていないだろうか…。

説明する側は、説明する内容を熟知し、また説明自体も慣れているために、どうしても自分主体、主導の説明に陥りがちです。しかしそれが相手に通じているか、理解してもらえてるかは、相手の表情や仕草で読み取る必要があります。
もちろん利用者の中には
「公的制度なんやで、説明は不要、そっちに任せる」
というスタイルの方もいらっしゃいますが、多くの方は
「制度やサービスを十分理解して使いたい」
とお考えのはず。そのご期待にお応えしないとなぁ…

と、携帯ショップのカウンターに座りながら考えていました。


頭があちらにいっている間におねぇさんの説明が無事終了?しw、戴いたのは山ほどの契約書と説明書。まったく怪しくない契約書ですが、よく分からない内容にサインするのは、気が引けるものです。これも上と同じ意味で、介護保険サービスの契約書の際もみなさん同じ思いを抱いてらっしゃるんでしょうね…。
契約書

なんだかんだで、1時間弱の手続きでした。

子どもは新たなアイテムに大喜びですが、私は料金とアイテムのリスクに不安バリバリ。先が思いやられます(;一_一)

3月に入っても気温が低い日が続いています。日陰になっている道路には凍っている部分がありますので、運転には十分に気を付けてくださいね。

みなさま、おつかれさまです(^o^)丿
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
