スポンサーサイト


消費税騒ぎに思うこと…

みなさん、こんばんはヽ(^o^)丿

新年度がスタートしましたね。
今日の車窓からのです↓
桜

今年は開花が遅いかと思ってましたが、
この感じだと、あと一週間で満開ですね(≧∇≦)b

さくら好きにはたまらない季節ですw(*≧∀≦)ノ彡☆


さて、今日から消費税がアップ(@_@)
全国で行われた「消費税アップ前夜祭」も無事に終了しました(w爆
もう日本全国、あちこちの市町の店舗は、ちょっとしたお祭り騒ぎでしたねw
ヾ(゚ρ゚*Ξ*゚ρ゚)ゞ


消費税が5%→8%になりました。

100円だと、3円↑
1000円だと、30円↑
10000円だと、300円↑
100000円だと、3000円↑
の税金アップです。

実際に財布ダメージを受けるのは万円台ぐらいからですかね。
同じ買い物するだけで、缶コーヒー3本分が飛んでいくのは、
気持ち、さみしいものです(-_-;)

しかし、生活用品を買いだめしなきゃいけないほどの打撃かというと…
私にはわかりませんσ( ̄、 ̄=)

先月末、連日報道された
「買いだめする消費者の姿」
買いだめ
スーパーや大型販売店に集まる市民のみなさん。
異様な光景でした(@_@;)

店内の商品の陳列も異常です(-_-;)
スーパー
店舗中にところせましと段ボールが積み上げられ、その光景はまさに倉庫状態。


ん~、どうでしょう(-_-)


↓昨日、訪問介護でお邪魔したお宅での会話です。

老夫婦二人暮らし
ご主人を介護している奥さんが、TVのニュース映像をみながらぽつり…。

「何十万(円)もするものならわかるけど、日用品の買いだめは意味がわからないわね~」

まったく、同感。

いくら日用品を買いだめても、それは文字通り「日用品」
すぐに消費してしまいます。
次の購入時には消費税8%が待っています。

それでも必死に商品を買い求める老若男女の姿。
異様です(@_@;)

1万円を買いだめすれば、たしかに300円の節約になりますが、
果たして、その300円は有意義に使われるのでしょうか。

たとえば…
目的の店舗までクルマで買物に向かったとします。
ガソリンの値段が現在150円/Lとして、約2L分
自動車の実燃費が10㎞/Lとすると、往復約20kmの移動でおさめないと、
消費税差額300円は
排ガスとなって消えます。


もし、
「安さ」を求め、
クルマで30分以上走り、たどり着いたディスカウントストアで買物をしたとすれば、
それはただの買いだめです。
節約でもなんでもありません(=_=)

「日用品を買いだめする意味が分からない」
その発言は、
年の功がなせる業なのでしょうか。
高齢の奥様(主婦)の生活感覚は実に的を得たものでした。


先月末、
こころ管理者とこんな話をしました。

この私たち消費者の無計画な買いだめにより、4月に入れば、一気に消費は冷え込む。
そして 売上ダウンに悩んだ店舗がとる手は、
掟破りの

「増税3%還元セール」

必至になって行った買いだめが、吉とでるか、それとも凶とでるか…。
4月以降の商品の価格をみれば、それは判断できます。

もし、売上落ち込みに耐えきれない店舗が3%分の値引をし、
各商品の実質的な値段が増税前と変わらかったとしたら…

(_△_;〃 ドテッ!


マスコミや周りの人に振りまわれ、遣ったものは
無駄な体力と家計費

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

情報過多の時代

過剰な情報に惑わされず、しっかりと地に足を着け、
いかなる社会状況に対しても、冷静かつ、落ち着いた対応
ができるよう、
心がけていきたいですねヽ(^o^)丿

増税騒ぎに思う、庶民のつぶやきでした(^^)

みなさん、おやすみなさいヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
