スポンサーサイト


こころの水仙

こんばんは(^o^)丿

福井県の「花」は
越前海岸
そう、
水仙ですが、

昨年12月からの近年まれにみる積雪で
越前海岸の水仙が不作(出荷できない)
状況だとか(*_*;

実はこころ事務所には水仙があります。
昨年末にいただき、こころの正月を彩って
くれました(*^_^*)
すいせん
バケツ一杯の水仙

もう20日以上経ちますが、まだぜんぜん元気です( ̄▽ ̄)

しかし
この「こころ」の水仙たちにも、
海岸の水仙たちに負けず劣らずの試練がありました。

そう、あれは年末の貴重な晴天の朝…、
<放射冷却>
という大自然の容赦ない攻撃がこころ水仙たちを襲いました…(>_<)

その画がこれ…↓
すいせん2

え?、ただ単に寒さで萎れてるだけだろうって?

よく見てください。
バケツに青と黄の生き物がいるでしょ(笑)
一見、これらは浮いているように見えるかもしれませんが、

実は、この生物たちは…
すいせん3
↑こころ水仙のバケツの水に張った上に乗っているんです(@_@;)

その厚さ、1センチ以上…Σ(゚Д゚;

気温の低さに加え、この氷からも
バケツのこころ水仙は容赦ない攻撃を受けていたのでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

この萎れ具合…

「こりゃもうあかんな…」

と、昨夜のうちに家屋内に避難させておかなかったことを
しみじみと後悔しました(-_-;)

しかぁし!
さすがは踏んでも蹴られても懲りない「こころ」(笑)の水仙くんたち、

昼にはすっかり回復し、とても良い香りを玄関いっぱいに
漂わせていてくれました(≧∇≦)b

雪国福井の
「ねばり」と「根の強さ」を象徴している

県花 水仙(ノ≧∇≦)ノ

越前海岸の水仙くんたちも
きっと今はもうとっくに復活し、
海岸いっぱいにその素敵な香りを届けてくれていることでしょう!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

水仙の
「地味な強さ」
と、
「凛とした佇まい」
そして、
それを見る人に与える
「心地よさ」
を見て

「かくありたい」

と、思った「こころ」でした(^○^)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
