スポンサーサイト


こころのしめ縄

こんにちは(^o^)

昨年のことですが、
弊社を担当してくださっている会計士の
倉田さんから

<こころのしめ縄>
IMG_0247.jpg

をいただきました(^o^)丿

ありがとうございます(^○^)

職務外でも弊社のことを気にかけてくださり、
感謝かんしゃです!

みなさんのお力添えを頂き、
今年も一年がんばります(ノ≧∇≦)ノ

さて、
年が明けて早や半月。
世の中もだんだんと2015年に馴染んできた感じですね(^^
と、
ふと昨夜、仕事帰り途で目についたのがこれ↓
2015011711010000.jpg

見えにくいかもしれませんが、
ガソリンスタンドの店頭看板です。
レギュラーガソリン価格が
なんと
128円(@_@;)

久しぶりにみる120円台。

普段 ニュースはあまり実生活に響かないことも多いですが、
ここ連日の原油価格の下落の報道については、
ガソリンがここまで値下がりすると
さすがに実感が湧きますね(^^

ここ数年、ガソリン価格は値上がり続きでしたし、
消費者としてはうれしい限りです(≧∇≦)b

この原油価格の下落の原因は、

社会のエコ意識の高まりによる原油消費の減少…

と、いうのはまだまだ現実ではないようで、
実際は
アメリカとOPEC(石油輸出国機構)の綱引き、
つまり原油産出国のエゴの衝突があるようです(-_-;)

アメリカはシェールガスによって産油能力が高まりました。
それによって世界レベルで原油の供給が過剰になり、
アメリカはOPECに原油の減産を要請、
しかし
OPECはそれを拒否。

結果、原油の供給過剰(たくさんありすぎ)になり
原油が値崩れしているようです。

大国同士(OPECは国ではないですが)のエゴの衝突は、
私たち日本の消費者にとってはありがたい結果として
(もちろん日本の経済にとっても)
表れてますが、この衝突のあおりをくらっているところも
あるんです^^;

それはロシアさん
プーチンさん

原油産出国、そして輸出国であるロシアは、
原油価格の下落で大損害を受けています。
通過のルーブルも暴落(*_*;
さんざんです…。

でもこれって、社会生活レベルでは
けっこうあることですよね。

自分が気づいていようが、なかろうが…。

自分が関知しないところの出来事(話)が
結果、自分のところに飛び火する…(@_@;)

「俺は知らんがな」
「なんで俺やねん」

きっとプーチン大統領さんも
そんなお気持ちだろうと、察します(=_=)

え!?
話があさっての方に行ってるって(@_@;)

(;一_一)

長くなりました^^;
これ以降は深くなるので、
またの機会に(笑)

みなさま、よい週末を(^o^)丿


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

こころ研修担当

Author:こころ研修担当
「ケアセンターこころ」は福井市南部の杉の木台団地内、中野にある福祉・介護サービス事業所です。地元を基盤にしつつ、広いエリアをカバーしています。施設介護経験者のスタッフで、施設と在宅の垣根を超えた幅のあるケアで在宅だ暮らすみなさまのお力になれるよう頑張っています。画像はこころ庭に咲くこころ桜です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
見えるこころ
現在の閲覧者数:
フリーエリア
